診療案内|稲毛区の内科・健診|轟クリニック

TOP >  診療案内

事前に問診票を記入いただくとスムーズになります。
※予約は各種健診・診察の項目より別途お取りください。

事前問診票はこちら

• 高血圧、高脂血症など

高血圧や高脂血症などは静かに進行し、ある日突然重篤な症状を引き起こすことがあります。
当クリニックでは医師のみならず看護師・栄養士・運動療法士が連携し、自覚症状の乏しいこれらの病気についてわかりやすく説明したうえで、適切な治療を行っております。服薬以外の選択肢もあります。血圧やコレステロール値などが気になる方は一度ご相談ください。
提携施設の「ドクターフィットネス轟」では、運動によるアプローチで生活習慣の改善をめざしています。ご希望の方にご案内いたしますので、ぜひご利用ください。

ドクターフィットネス轟公式サイト

• 疲れやすい
  • 喉が渇きやすい
  • 尿の回数と量が増える

糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンが不足し、慢性的に血糖値が高い状態が続く病気です。高血糖の状態はさまざまな合併症を引き起こすので、早期発見と早期治療が重要になります。
近年、糖尿病治療にはさまざまな内服薬や注射薬が登場し、患者様の状態に合わせた治療の選択が可能になりました。
当院には副院長と千葉大学から出向する専門医が毎日診療を行っています。
また妊娠中の高血糖についての治療*と出産後のフォローアップ外来も行っています。
*産婦人科からの紹介状が必要になります。

甲状腺・内分泌

• 首元が腫れている
  • 疲れやすい
  • 目が突き出ているように感じる
  • 無気力になることが多い

橋本病やバセドウ病はともに甲状腺を標的とする自己免疫反応で発症する病気です。
橋本病は甲状腺の機能が低下し、バセドウ病は甲状腺の機能が過剰になるという違いがあります。
当クリニックでは、甲状腺・内分泌の担当医がこれらの甲状腺疾患について診察・治療、およびエコー検査(事前予約制)を行っています。
千葉大学、千葉市立青葉病院とも連携し、治療にあたっています。

消化器科

• 胸やけ、吐き気
  • 胃痛、腹痛
  • 下痢、便秘、血便

消化器内科では、吐き気、腹痛、下痢、便秘、食欲不振など、胃や腸、食道といった消化器官の不調を診療いたします。
あわせてバリウム検査、胃カメラ・腹部エコー検査を行うほか、胃がん予防につながるピロリ菌除菌治療・効果判定にも対応しています。
入院や高度な治療が必要な患者様には、千葉大学、千葉医療センター、千葉市立病院などをご紹介いたします。
消化器官は健康の要ですので、少しでも違和感を覚えたら早めの診察をおすすめします。

循環器科

• 胸が痛い
  • 動悸、息切れがする
  • むくみやすい

当クリニックの循環器科は高血圧、狭心症、弁膜症、不整脈など主に心臓や血管に関わる病気を、千葉大学循環器内科医師が診療します。
心電図、心エコー、24時間血圧計、24時間(ホルター)心電図、血管年齢検査(CAVI/ABI)にも対応しています。
急性期は千葉大学病院や総合病院へご紹介しています。
血管の病気は静かに進行していくことが多いため、気になる症状があれば早めにご相談ください。

婦人科健診(月曜)

• 不正出血がある
  • 更年期の相談をしたい

婦人科健診では悪性の病気(がんなど)の発見や、治療を必要とする病気の有無について確認を行います。子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんなどは原因や発症しやすい年代が異なります。子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症などの病気は、命に直接関わらなくても、月経痛や過多月経、貧血の原因となっていたり、将来的な妊娠・出産に影響を及ぼす可能性があります。健診に加えて外来診療を受診し、治療の必要性を検討しましょう。

• インフルエンザ
  • 子宮頸がん(ガーダシル/シルガード9)
  • 成人用肺炎球菌23価(ニューモバックス)
  • 帯状疱疹ワクチン(シングリックス)
  • 水痘ワクチン(帯状疱疹)
  • その他公費ワクチン

当クリニックではインフルエンザや帯状疱疹など各種予防接種を受けることができます。
ワクチンによっては在庫がない場合もありますので、あらかじめお電話にてご確認ください。

インフルエンザ予防接種
について

■接種料金
・13歳以上 ¥4,800(税込)
・千葉市高齢者(65歳以上)¥1,800(税込)

※千葉市以外にお住いの65歳以上で補助を利用する場合はお住いの市町村の予診票が必要になります。(千葉県内に限ります。)

■当日の持ち物や注意事項等
・健康保険証
・予診票

※予診票はあらかじめ印刷してご記入の上、当日お持ちください。

予約はこちらから

小児インフルエンザ予防接種
(12歳以下)について

■実施日
実施曜日:月・火・木
受付時間 16:45

■接種料金
1回目 ¥4,800(税込)
2回目 ¥2,800【1回目を他病院で接種した場合は¥4,800です】(税込)

※1回目接種から3~4週間空けた日程で、2回目接種のご予約をお取りください。

■当日の持ち物
・健康保険証
・予診票
・母子手帳

※必ず保護者の方が同伴してください。

• 忙しくて通院する時間が取れない
  • 睡眠時無呼吸症候群治療(CPAP)の治療をしている
    など

当院ではオンライン診療を行っています。ご希望の方は窓口で同意書をご記入ください。

すでに同意書を取得されている方は下記よりご予約いただけます。
※CLINICS(クリニクス)のページに移動します。

予約する